DOL
さて、前回書いたように、コロッセウムの『特別ミッション』で
コテンコテンにやられてしまったNデアなのですが・・・

121811 141535

正攻法ではまったく勝てる気がしません^^;
そこで何か対策はないか、とぐぐって調べてみたところ、

・ボスは戦闘系テクニックに的確にカウンターしてくるので危険
・ボスは落とし穴や投げ縄で足止めしておいてザコから倒す

というのが目にとまりました。

この情報を元に、その時点のデアの能力で対策を立てて
再度特別ミッションに挑戦ですよ!ヽ(`Д´)ノ


■挑戦時のデアのスペック
冒険Lv60交易Lv54戦闘Lv50 冒険職
剣術R9+3 応用R8+2 罠R6+1
使用武器:剣 ティソナ(攻撃力83、会得度1000)
防御力:合計215くらい
※完全回避のオリジナルテクニックは無し

■事前準備
2011y12m24d_082425671.jpg
2011y12m24d_082525000.jpg
罠テクニックは、R1の投げ縄、落とし穴、R2の仕掛け毒矢、
アシナガバチ誘導以外は外します。R2のローピングや
改良落とし穴は消費ゲージが大きく、イザという時に
ゲージが足りなくなるので使いません。
あと、剣のパワー、クイックの戦闘テクニックは外します。
(理由は後述)
アイテムは回復薬2種とソーマ、タカの羽を用意しました。

■立ち回り
2011y12m23d_153110171.jpg
開幕時は画面右下を見て分かるとおり、
アクションゲージ(赤線で囲ったゲージ)もテクニック
(青線で囲ったアイコン)も十分な用意が無いです。
特別ミッションに限らず、ダンジョン等でも(相手が強ければ尚更)
アクションゲージが溜まってなければ戦える状態ではありません。 
(特にソロで挑む時は)

なのでアクションゲージが溜まるまで走りますw(俗称マラソン)
2011y12m23d_153302109.jpg
逃げ回ってるようでちょっとアレですが、DOLの陸戦は
ずーっと足を止めて殴り合えるシステムではないので
仕方ありません^^;

2011y12m23d_153428734.jpg
そのうちアクションゲージとテクニックが溜まってくるので
ボスを投げ縄、落とし穴で足止めします。

2011y12m23d_153825437.jpg
ボスが動けないうちに取り巻きを片付けます。
取り巻き連中はそんなに強くは無いですが、戦闘テクニックは
あまり使わないほうがいいみたいです。
というのも、ボスが息を吹き返して射程内に納められると
確実にカウンターでテクニックを当ててくるので
HPをごっそりもっていかれます。

ザコを始末したら、アクションゲージ、テクニックが
十分になるまでマラソンします。
HPは早めに回復した方が良いです。アイテムは使用すると
再使用できるようになるまで時間がかかります。ボスには
体力満タンで挑むので、どうせ使うなら早めに使った方がいいです。

ボスは中途半端にダメージを与えても、一定時間が経てば
HPが回復するので、仕掛ける時は一気に仕掛けます。
こちらのHP、アクションゲージがほぼ満タンで、回復薬
を使用できる状態が望ましいです。

2011y12m23d_155013281.jpg
後は倒すだけなんですが、挑戦した時のデアのスペックでは
倒せるかどうかはギャンブルでしたね^^;

で、アイテムに完全回避のタカの羽がありますが、
ちょっと詳しい話をしますと(知ってる人は知ってるでしょうが)

完全回避は、攻撃を回避する効果がありますが、

・通常攻撃:回避します
・戦闘テクニックを使った攻撃:回避できません

戦闘テクニック回避できないじゃん、って事になるんですが、
クイックテクニックの攻撃は、完全回避時に喰らっても
ダメージがほぼありません。


で、戦闘テクニックについて話しますと
テクニックにはパワー(赤)クイック(青)フェイント(黄色)
がありますが、

パワークイックフェイントパワー

といった力関係になっていて、相手の出したテクニックに
力関係の大きいテクを当てるとカウンター効果が発揮されます。

ということは、ボスはこちらのテクニックに超反応でカウンター
してくるので、完全回避状態でフェイントテクを当てれば
こちらはほぼダメージを受けない
のです(どやぁ)。
(パワー、クイックの戦闘テクニックを外すのはこの為)

って長々と書きましたが、上記のコトは陸戦家の間では
ほぼ常識らしいです^^;

クイックテクニックが完全回避時にほぼ無効っていうのは、
どうも8月のアプデからの変更らしいのですが、わたしは
全く知りませんでしたw

じゃあタカの羽を使えばいいってコトになりますが、
有効時間が11秒(wiki調べ)で、効果が切れれば再使用できるまで
時間がかかります。なので有効時間内に倒せなかったらちょっと
というかけっこうヤバイかもです^^;

2011y12m23d_155126125.jpg
殴り合ってこちらのHPが半分くらいに減って、回復薬も
完全回避も使用できなければ逃げましょう。
そのままでは死にますw

逃げる時に敵が麻痺系テクを使ってくる場合があるので
ソーマで回復します。ただ、回復直後にまた麻痺テクを
重ねられる
場合がありますwこれは死亡フラグが立ったと
思ってあきらめるしかないですかね^^

あと、ボスには斧使いと弓使いのどちらかが出てきますが、
弓使いだと分がだいぶ悪くなります。弓使いは射程が長い
ので、攻撃から逃れるのが難しくなります^^;

とまあ長々と書きましたが、これらの対策で何とか勝てる
ようにはなりましたw
2011y12m23d_155318953.jpg

今回書いたコトはあくまで一例ですのでご了承ください。
なかなか手強い特別ミッションですが、倒すか倒されるかの
スリルを味わうにはイイかと思いますよw

参考にならない参考動画を張っておきます
Secret

TrackBackURL
→http://hasseranko.blog133.fc2.com/tb.php/51-cae0aebf

